初代水耕栽培器



皆様、こんにちは、Mr.SAGAでございます。 今は昔、僕が2016年に初めて試した水栽培装置をご紹介します。。

冬にもクレソンを食べたくて(室内でもごそごそやることが欲しくて。笑)水栽培を思いついて、そこでベランダにビニールシートを張った温室に天井から雨どいを3本 針金を使って吊した簡素な栽培場でした。

 その雨どいには砂利を敷き詰め、そこにスーパーで買ってきたクレソンを植えました。水は時々手で汲み上げて上からザハザバ流してました。下にはタンクなどは無く、台所のバットやボウルを置いて受けてましたが、後に水ポンプでくみ上げるようにしました。
ベランダはとても日当たりが良い事もあり初めてにしては連日たくさん取れました。雨どいで縦に並んでるので収穫や手入れもやりやすかったです。何より、冬場もクレソンが食べられる喜びは格別でしたし、仕事から帰って夜な夜な手入れをするのも楽しかった。こうして水耕栽培の醍醐味を知ったのでした。
 
 しかしそれは青虫との戦いでもありました。元々のスーパーで買ってきたクレソンにすでに青虫かその卵?が付着してるのだと思いますが、やれどもやれども殲滅できず。、そんな中クレソンを収穫しても気持ちよく食べられず。栽培の早い段階で薬を使うなりの手だてがあったのでしょうが、なかなかそこまではやらず。。冬場のハウス栽培は天敵もいないのでなかなか難しいのかもしれません。 
そんなこともあり、春になって片付けてしまいました。今から思えば、管理しやすいし場所も取らないしで、とても良い方式だと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

更新ー;大きな水耕栽培装置、他

製作中;大きな水栽培装置ー