小川流れる水栽培器で室内クレソン

 皆様、こんにちは、Mr.SAGAでございます。 

 冬になったし、夏場は外に置いてバジルや青じそを栽培していた小型の水栽培器を家の中に入れてクレソンを育てる事にしました。
 ポンプでくみ上げた水が石を敷き詰めた流路を流れて行き、そこにクレソンが植えられています。これまで色々なやり方でクレソンを育ててきましたが、たぶんこれが最もうまく育つ気がします。状況は追って報告します。

2021年12月26日(25日目)
 ボーボーに茂ってきましたので、いったん収穫します。今のところ、万事順調です。


2021/12/8(7日目)
 高さが出てきたので、適当な高さで切って再び水路に挿します。さすがクレソン、成長が早い。室内の窓際に置いているのですが、日が弱いためか幹が少し細いです。日の方向に傾くので頻繁に設置向きを変えます。


2021/12/1
スーパーで買ってきたクレソンを9本ほど切って水に挿しておいて、根っこが出てきた段階で水栽培器に移植しました。さてさて、これからが楽しみです。



<水栽培器の材料と構造>
 上段と下段の2段構造になっています。上段には石を敷き詰めていてクレソンを植えます。オーバーフローした水が下段にこぼれ落ちます。ホームセンターで購入した衣装ケースで、激安です。下段タンク内の水の重たさで底面が湾曲するため、容器と床の間に板切れを入れてサポートしています。

 循環ポンプは熱帯魚などを飼育する水槽用の外掛け式フィルタポンプです。上段の底面に穴を開けて下段から水を吸い上げるようにしています。容器の外面には光を遮断するためにガムテープが隙間無く貼られています。本当はアルミテープが良かったのですが安いのが手に入らなかったのでこれで行きます。

 左上の角部に穴が開けてあり、そこからこぼれて下段タンクに水が落ちて行きます。プラの板で仕切っていてジグザグに流れて行くので滞留部が生じにくく根腐れが生じにくいはずです。

 

材料・・・合計3490円
衣装ケース(大)コーナン・・・・・880円
衣装ケース(小)コーナン・・・・・680円
網トレイ  コーナン・・・・・・・・・380円
水ポンプ(GEXスリムS)・・・・・1300円
塩ビ敷居板(ダイソーA3 クリア)・・100円
塩ビホース 10mm × 30cm・・・・・・50円
ガムテープ(ダイソー)・・・・・・100円

*ランキングに参加しています。あるんですねえ、こんなニッチなランキング。*



コメント

このブログの人気の投稿

更新ー;大きな水耕栽培装置、他

製作中;大きな水栽培装置ー

初代水耕栽培器